企業理念
企業目標
企業理念
社是
日本の豊かな情緒を未来に伝える“モノづくり”
周りを海に囲まれた日本は、長い歴史の中で他国の影響を受けながらも独自の文化を形成し、
日本特有の美意識や文化を育んできました。
四季や豊かな自然の移ろいを大切にし、その中に美しさを見出す感性、そして、
繊細な造形美を日常生活に取り込む伝統は、世界でも特出した日本人の誇るべき素晴らしい文化です。
しかし、世界の情報が即時に手に入る現代においては、伝統的な文化や習慣を重んじ、
自然を愛でながら調和を図る日本特有の美しい感性が急速に失われつつあるように感じてなりません。
KASHIWAは輸出から内需に転換した1980年以降、
西洋文化の模倣ではなく「日本らしいデザイン」をテーマに経営を続けてまいりました。
今後も飛騨高山を基盤に企業経営を続ける上で、日本企業としての自覚と誇り、
すなわち“日本らしさ”を大切にすることが必要不可欠であると考えております。
私たちが目指す“日本らしさ”とは、
「日本人が古来より慣れ親しんできた伝統的な感性や技術」と、「現代的な文化・情報」との融合です。
KASHIWAが日本独自の文化や感性を再認識し表現し続けることは、
日本人として己に誇りを持ち、伝統を受け継ぎ守っていくことに繋がります。
そして、飛騨高山でのモノづくりと“日本らしさ”にこだわる企業姿勢は、
世界を視野に入れても大きな強みと誇りになると信じています。
飛騨高山の雄大な自然、今に受け継がれている伝統と文化。
この土地には「古き良き日本」が今なお息づいており、
KASHIWAの製品に“日本らしさ”という深い趣を与えてくれます。
従業員・お取引様・お客様、KASHIWAに関わる皆さまの暮らしに豊かさを与え、
日本の豊かな情緒を未来に伝える。
KASHIWAはこれからも「飛騨高山でのモノづくり/ HIDA DESIGN」を信条とし、
日本の美意識を大切にした「企業」・「製品」・「人材」づくりを成長目標に邁進してまいります。
代表取締役社長 関 ひろみ